TEL 0666923307

ページトップへ

コラム
COLUMN

新入生必見!野球館おすすめ中学硬式バット4選

2021-03-07

投稿者:

バットを大切に・正しく使って欲しいので。。。

初球はかなりの確率で三塁線に鋭い球足のファールボールを打つ、野球館の中島です。
これから中学硬式チームに入ってバリバリがんばるぞ~!って方も多いと思いますので
売れ筋の中学硬式金属バットについてご紹介させて頂きます!

まず、最初に硬式金属バットの正しい使い方を知って欲しいです!
硬式野球は硬式のボールを使います。ご存知かと思いますが硬式ボールはものすごく硬いです。鉄球の様に。。。
硬式金属バットの素材はザックリ言って超々ジュラルミンが主流です。
硬式ボールがバットに当たるたびに、「たわみ」と「はじく」性質があります。
これで、ボールのスピードが上がり、打者のパワーも上がると硬式金属バットのたわみも激しくなり、金属疲労を起こして最終的に硬式金属バットは割れてしまいます。
硬式金属バットが割れるって、、、!?今まで軟式野球をしていたらバットは無敵??な感じでしたがボールがものすごく硬いのでちょっと考慮して使用して頂いて、
硬式金属バットを大切に・正しく使用して頂けたらと思います。

まず、最初にと言ってもこれがメインの気をつけて欲しいポイントになります。
バットの「回し打ち」を必ずして下さい。「回し打ち」って何?どう回すん?って感じだと思いますがバットとボールの当たる位置(ミートポイントで当てないと飛ばないですが)をくるくる回して使って下さい。バッターボックスに入ったら自分の方に打面を向けて打つルーティーンをしていると同じ所ばっかり当たります。そうなると、そこからの劣化が激しくなりバット自体の寿命が短くなります。なので、「回し打ち」を必ず意識して下さい。
その結果、バットを大切に・正しく使用出来き、バット自身の寿命を長く出来ると思います。

人気No1・振り抜きやすさNo1バット

品番 SBB2004
品名 スカイビート31KLF

硬式金属バット スカイビート31KLF

オールラウンドバランス

グリップエンドを重くして、手前重心仕様

操作性・確実性アップ

シュアなバッティングを求める人にはオススメです。

スペック82CM 830g平均 83CM 840g平均 84CM 850g平均
カラー 9097カラー 9790カラー

バットの重みを感じながら振り抜き感を重視の方に

品番 SBB2002
品名 スカイビート31K

硬式金属バット スカイビート31K

ミドルバランス

バットの中心に重心があり、振り抜きが良い

バットの重みを感じながら振り抜き感を重視

力強いパワフルな打球を求める人にはオススメです。
Vコング02よりも打音は高音

スペック 80CM 790g平均 82CM 810g平均 83CM 820平均 84CM 830g平均
カラー 9038カラー 9590カラー

振り抜き感と高音を求める方に

品番 1CJMH614
品名 VコングGS

硬式金属バット VコングGS

ミドルバランス

バットの中心に重心があり、振り抜きが良い

振り抜き感を重視・高音求める方

Vコング02よりも軽量仕様。打音は高音
振り抜き感を重視する方にオススメです。

スペック 83CM 800g平均 84CM 810g平均
カラー 09カラー

ミズノと言えばこのバット知名度No1バット

品番 2TH269
品名 Vコング02

硬式金属バット Vコング02

ミドルバランス

バットの中心に重心があり、振り抜きが良い

バットの重みを感じながら振り抜き感を重視

強いパワフルな打球を求める人にはオススメです。
スカイビートシリーズより打音は低音

スペック 82CM 810g平均 83CM 820g平均 84CM 830g平均
カラー 09Nカラー 03Nカラー

まとめ

どうでしたか??
今回は、店頭で良く売れている4機種をピックアップさして頂きましたが、
まだまだ、各メーカー良いバットがたくさん出ております。
バットは消耗品??って考えてる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、これからバットを購入しようとお考えの方々や、
バットの買い替えなどでお悩み中の方々に
ちょっとでもお役に立てれば幸いです。

NEWS / COLUMN / BLOG / NEW ARRIVAL