野球初心者がまず困る、ストッキングの履き方!

野球初心者がまず困る、ストッキングの履き方!

太陽スポーツに勤め、野球用品を売って25年になる伊東です。
実は私、野球経験が全くありません。キャッチボールをすれば塁間の距離が私の遠投になるぐらい弱肩です(笑)
そんな私ですが、以前、太陽スポーツで早朝野球に参戦していたことがあります。

http://www.all-osaka-baseball.com/rekidaiseiseki/index.html

Bリーグで3年、Aリーグで1年活動をしましたが、野球未経験の私にとっては発見の嵐(笑)朝早いのはきつかったけど楽しかったな~

そんな中で一番最初の発見はストッキングの履き方。
野球未経験の弱小サッカー部上がりの私はどうやって履いていいんやろ?と、最初の壁でした(笑)
野球経験のスタッフに聞いたらほーなるほど!そうやって履いたり調整したりするんやって感じでした!
ただ、人によってそれぞれ履き方があるのですが今回は基本の履き方をコラムで紹介しようと思いました。
近年、子供さんが野球を始めるにあたり、野球未経験のお父様、お母様がご来店頂いてストッキングの履き方???
ってなるので改めてご紹介をさせて頂きます。

まずは、ストッキングには前に来る部分と後ろ側(お尻側)にで切り込みが違います。

ストッキングの履き方

短い部分が前側、長い部分が後ろ側になります。

ストッキングの履き方基本編

では、ここから
太陽スポーツで唯一、大学までしっかり野球をしていたドキンちゃんに協力を得て、ストッキングの履き方(基本型)を紹介します。

Step1

ストッキングの履き方

まず白のアンダーソックスを履きます。

Step2

*ストッキングの履き方

重ねてストッキングを履きます。この時前後にご注意を!

Step3

ストッキングの履き方

ユニフォームパンツを履きます。

Step4

ストッキングの履き方

ユニフォームパンツを履いたら足首まで下ろします。

Step5

ストッキングの履き方

ユニフォームパンツのスソ口を持ちながら、

ストッキングの履き方

ひざ下まで上げます。

Step6

ストッキングの履き方

ストッキングをユニフォームパンツのスソ口に織り込みます。

Step7

ストッキングの履き方

次にアンダーソックスを上から織り込みます。

Step8

ストッキングの履き方

ストッキングの履き方

反対の足も同様に。

Step9

ストッキングの履き方

ストッキングの履き方

ユニフォームパンツを履きます。

Step10

ストッキングの履き方

ストッキングの履き方

ユニフォームパンツのスソ口に対して、ユニフォームパンツのスソを調整します。
もちろん逆側の足も同様に。

Step11

ストッキングの履き方

ストッキングの履き方

微調整をして、、、

Step12

*ストッキングの履き方

ストッキングの履き方

完成です!

これ、基本の基本の履き方で特に野球をやり始める方におススメの履き方です。
足回りの成長やパンツのスタイルで履き方が変わりますのでその時に応じた履きこなしをしてカッコよくプレイして下さい!